d-180331-is1i

『グルテンフリーなベジつまみ』

ちょっと変わったベジレシピ本が新刊(3月25日)されました。
 上原まり子著『グルテンフリーなベジつまみ』グラフィック社

ISBN978-4-7661-3123-9 グラフィック社2018年3月25日刊 (本体1500円+税)d-180331-is1

仙人仲間からは後ろ指さされながらも、わたくし阿亜蕃仙人は今のところ不飲酒(ふおんじゅ)戒を守っていますので、<お酒に合う>か合わないかはどちらでも良いのですが、ただし、いまだに味の濃いジャンクなお料理は大好きです。
 この本は他のベジ本と雰囲気ちょっと違って<お酒に合う>グルテンフリーなお料理を提案しています。本の中に「グルテンフリーのお酒」というようなカテゴリーが出て来ます。ビールではなくワイン、麦焼酎ではなく芋やそば、麦焼酎で漬けていない梅酒などがグルテンフリーなんだそうです。そんなところで線が引けるとは思わなかった。
 さてお料理のほうですが、どのページを見てもたまらなく美味しそうな写真が載っています。酒好きな人が、お酒をイメージしながらつまみになるお料理を考えると自然と味が辛口になり、同時にお料理の色も濃くなるのは当然なので写真もそのぶん映えます。(私の個人的見解です)
 著者の上原まり子さんのプロフィールを見ると、ワインの資格もイタリア留学時代に取っているそうです、やっぱり。